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身体を温める コラム


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今日の体調20140824 多少改善傾向(首も温めるのがいいかも)


今日の体調20140824 多少改善傾向

ここ数日(プール+セルシン以降)少しマシで似たような日が続いています。
だいたい一日身体を起こしていられる。
時々背中を伸ばして寝っ転がりますが^^

やっている事は
・9〜10時に起きて、朝食(パン、みそ汁、漢方、カルシウム、サラダ小)
・そのまま、起きてTV、PC作業
・昼食もまあまあ、カップ麺とおむすび1個
・天気がいい日にプール
・PC作業など
・夕食もなんとか普通に。
・夜は、漢方とセルシン
・12時頃に布団へ。ちょっと寝付き、睡眠悪し。

です。

最近、松井孝嘉氏の首から来る不調の法を購入。
確かに、肩、首の凝りはひどいです。
PC作業などが固まると、肩が凝り始めどんどん凝って行きます。
過去に交通事故で背中にバイクが衝突したりしているので
こういう、物理的な要因が凄く怪しい感じはあります。

治療は、専門医のところでじっくり...なようですが、
首のストレッチや凝りをほぐす、首の鍛え方などが載っています。
首を温めるのが良いようです。
またゆっくり調べようと思っています。

昨日は、久しぶりに外出してみようと...
よくいく喫茶店へ行ってみました。
行く途中、しんどさで引き返しそうでしたが、
行ってみると乗り切れることも多いので行ってみました。
やはりちょっとお疲れでまがいはしませんでしたが、
お店の方と、店のことや体調のことなんかしゃべってk分転換出来ました^^

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リンパ球が低い場合.../自律神経失調


リンパ球が低い場合.../自律神経失調

リンパ球が低い場合はどうすればいいか?
記事が載っていたのでメモです。


引用元:
リンパ球が低いひとはどうしたらいいのか?
自由が丘整形外科 リウマチメルマガ最新情報
http://www.jseikei.com/rablog2011218.html

シスチンとテアニンというアミノ酸を多く含む食品をとると、
リンパ球数減少抑制効果があり、感染抵抗力が高まるということです。

この結果からするとシスチンを多く含む肉類と
テアニンを多く含む緑茶を多く飲むことがすすめられます。

まあ私にいわせれば、 肉に限らず新鮮な魚やいまが旬のカキ、
うなぎなどおいしいものはおそらく同様の効果があるのだと思いますが。
[引用ここまで]


引用元:
血液検査でリンパ球が少なかったんです。
病気 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3711046.html

質問
先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。

答え
白血球の分画はその時の免疫の状態を現しています。質問者さんの値は自覚していらっしゃるように、明らかにリンパ球の割合が減って顆粒球の増多、免疫力の低下を示しています。自律神経のバランスが悪く、大きく交感神経に偏って過緊張気味です。

おそらく働き過ぎ、長時間労働、なにかと無理して頑張り過ぎ、家庭、会社などでの精神的なトラブルなど相当なストレスがあるはずです。原因がないとこういう値にはなりません。

この白血球の分画は心身に過重なストレスがかかってることを知らせてくれています。体が悲鳴を上げ始めています。警告として考えて下さい。

自律神経支配を受けるリンパ球と顆粒球は拮抗関係にありますので、体をリラックスに導いて副交感神経を刺激するとリンパ球の割合が増え、自動的に顆粒球の割合は減ります。

[引用ここまで]

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身体の冷えが病の元になる?/自律神経失調症


身体の冷えが病の元になる?/自律神経失調

昔から身体を冷やすとよくない、万病の元...と言われますが
これはどういうことなのでしょう?

自律神経は身体の冷えに反応するらしく、
身体を冷やすと血行が悪くなります。
これは、寒さによって抹消動脈を収縮させて、
身体の中心部に血液を集めて内蔵を守ろうとする動きです。

血行が悪くなると、内蔵の働きが悪くなり、
栄養の吸収・老廃物の排出が悪くなります。
また、白血球とそのリンパ球が全身に運ばれなくなり、
免疫力を支えるリンパ球の数が減少します。

この流れで、身体の冷え→体調や病気に影響するようです。
また、身体の冷えは交感神経が緊張・自律神経のバランスを崩す...ことに繋がります。

交換神経が緊張すると...活性酸素が増え、痛みやしびれがおこるようです。
さらに、内蔵の代謝がわるくなるので、体力が消耗しやすくなります。
なので、身体を温める事が大切だということです。


▶身体を温める寝具

●遠赤外線による温熱作用。適度な温度で、皮膚の深い部分から身体を温めます。
●自宅で出来る岩盤浴マット
お手持ちのシングル敷布団にかぶせるだけ。
※遠赤外線による温熱作用は半永久的に持続します。

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慢性疲労症候群・肩首のほぐし・あたため


前回の通院で....
いつも通り先生の今月の報告をしましたが、
・無視出来ない疲労感、疲れやすい
・しんどさの波が一日中出たり引っ込んだり
・体力はすでに無くなってて、しんどくなくてもへとへと
・寝起き時〜がしんどい
など。

状況も、良くもなく悪くもならず?特に変わりない内容だったのですが、
「慢性疲労症候群は...」とさらっと名前が告げられました。

ここの病院に来て「慢性疲労症候群」は初めて言われました。
もっと前にはっきり言って欲しかったなあ...^^;

で、どうすればいいのか?
「治療法はわかっていない...」とのこと。
「ただ、運動が良い事だけはわかっている」と。
これまでの経緯で何となくわかっていたので驚きはしませんが、
治療法無しというのは結構辛い。

で、漢方薬やめますか?と言われましたが
何もしないのもイヤなので続ける事に。
自律神経失調の諸症状の緩和にはなるかと。

その頃丁度、首から来る自律神経失調、うつなどの話を調べていたので
肩凝りの治療に低周波治療をしようかと。

マッサージなど行けばいいのですが高いので、
家庭用の低周波治療器を検討中です。
以前買った、低周波サロンパスを四六時中使ってみると
ちょっと良さそう。
ちょっと古くなっているので動作がおかしいので新しいのが欲しいのですが
もう売っていません。
今はオムロンの低周波治療器がメジャーなよう。
相変わらず肩、首は温めるのが良さそうな感じ。


▶身体を温める寝具

●遠赤外線による温熱作用。適度な温度で、皮膚の深い部分から身体を温めます。
●自宅で出来る岩盤浴マット
お手持ちのシングル敷布団にかぶせるだけ。
※遠赤外線による温熱作用は半永久的に持続します。

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電気毛布の代わりに岩盤浴マットは?


昔からちょくちょく聞くのでググってみました。

電気毛布の危険性

電磁波は人間の生体にあまり良くないことがいわれていますが...
電子レンジ、IH調理器、携帯電話...
そのなかでも危なそうなものの上位に電気毛布があげられていることがあります。


電気毛布が最も危ない
http://www.mukugi.com/kinomi42denkimoufu.htm


真偽は各自が判断してほしい所なのですが、
もし影響があるものだとすると、電気毛布は密着度、時間などが断然多いですね。

関係ははっきりしませんが、
私はかなり古い電気毛布を使っていて、この慢性疲労症候群が発症した時も
がっちりひと冬使っていて、最初はこれが悪いのかな?と思っていたほどです。
まさか...と思い、ストレスや生活習慣などに原因を探しましたが、
今となっては、この要因も排除出来るものならそうしたい。

でも、電気毛布の代わりって、なかなかないですよね。
そこで、岩盤浴マットも候補にあがっています。
なかなか高くて乗り換えるには積み立てが必要な程ですが、なんとかしたいなあと思っています。



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