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自律神経失調症


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自律神経失調とウォーキング


慢性疲労症候群・自律神経失調と思われるのですが...

最近ウォーキングしています。
発端は、疲労でとにかくしんどくなって寝込むと
1週〜数週間続くので、そのたんびに体力も落ちているのを感じたからです。

このままいくと、どんどん動けなくなっていく。
単純に足の筋肉も落ちるし、足のウラなんてやわやわのシワシワ。

で、今の先生の運動だけはイイのはわかっている...と聞いているので
普段、家の中でじっとしていることがほとんど。
体調がいい時は、内職やパソコンなどはやめて、
できるだけ外へ出ようということです。

今、起床が9:30頃、朝食を用意して出発が10:00〜11:00。
近所のお寺とその周辺の大きな池と森をうろうろして住宅地へ。
調子がいいと、そのままスーパーへ。
スーパー内で書店〜いろいろ回ってきます。

ときどき、昼食後マクドへノートを持って長時間過ごします。

こんなに、昼間外に出ることは少ないですが、できるだけ。
最初のウォーキングだけで、しんどくなって午後は横になることもあります。

昨日のさんまのほんまでっかTVで
ウォーキングが「万能薬」と認識されつつある...と紹介sれていました。
6つの効能?がありましたがわすれました。
・長生き
・老化防止
・痴呆にいい
などだったと思います。

内容は、一日30分のウォーキング。
それ以上だと良くない。
ジョギングなど辛さ、しんどさがあるとダメ。
気持イイと感じる範囲でやることがいいようです。

ウォーキング続けないと。

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身体の冷えが病の元になる?身体を温める事が大切/自律神経失調症


身体の冷えが病の元になる?/自律神経失調

自律神経のバランスを崩してしまって只今療養中です。
身体にイイことを調べたり考えたりを書いています。
本人のメモでもあります。

班目さんの「免疫力を高める「副交感神経」健康法」に
身体の冷えについて紹介されています。


昔から身体を冷やすとよくない、万病の元...と言われますが
これはどういうことなのでしょう?

自律神経は身体の冷えに反応するらしく、
身体を冷やすと血行が悪くなります。
これは、寒さによって抹消動脈を収縮させて、
身体の中心部に血液を集めて内蔵を守ろうとする動きです。

血行が悪くなると、内蔵の働きが悪くなり、
栄養の吸収・老廃物の排出が悪くなります。
また、白血球とそのリンパ球が全身に運ばれなくなり、
免疫力を支えるリンパ球の数が減少します。

この流れで、身体の冷え→体調や病気に影響するようです。
また、身体の冷えは交感神経が緊張・自律神経のバランスを崩す...ことに繋がります。

交換神経が緊張すると...活性酸素が増え、痛みやしびれがおこるようです。
さらに、内蔵の代謝がわるくなるので、体力が消耗しやすくなります。
なので、身体を温める事が大切だということです。
 
ということだそうです。

●詳しくは班目さんの書籍で...。



 

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首を温めるグッズ・ノーブル オールインワン ネック/自律神経失調


首を温めるグッズ・ノーブル オールインワン ネック/自律神経失調

首から来る自律神経失調などの不定愁訴、
首を温めることが大事...ということは以前書きましたが...。

首から肩にかけて温める布?を自作しようかと思っていたら、
商品がありました^^
スポーツ用みたいですが。


ノーブル オールインワン ネック 通販
http://goo.gl/NFeMgD

「ノーブル オールインワン ネック 330205 LL」は、
冬場のトレーニング時の首周りの保温性を高めるスポーツ用サポーターです。
首周りの動きを妨げずに保温性を高めます。
周辺筋肉の柔軟性をサポートします。
首周りから僧帽筋へかけて巻き付ける構造です。
高保温性と高コンプレッション機能素材の0.3mmの超薄厚バイオラバースポーツTi-αを採用しています。

製品仕様
適応サイズ(首周り)M:37-40cmL:40-43cmLL:43-46cm




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リンパ球が少ない場合...食べ物は /自律神経失調


リンパ球が少ない場合...食べ物は /自律神経失調

リンパ球が少ない場合はどうすればいいか?
身体を温める、指ツボの刺激...などありますが
食べ物に関する記事が載っていたのでメモです。

実際私も白血球・リンパ球がかなり少なくなっているのですが、
内容的にも合致ししているように思います。
交感神経が緊張気味なのは正解なようです。
リンパ球を増やす食べ物として肉類、緑茶というのも参考になりました。
私には身体を温めるのも良いようです。


引用元:
リンパ球が低いひとはどうしたらいいのか?
自由が丘整形外科 リウマチメルマガ最新情報
http://www.jseikei.com/rablog2011218.html

シスチンとテアニンというアミノ酸を多く含む食品をとると、
リンパ球数減少抑制効果があり、感染抵抗力が高まるということです。

この結果からするとシスチンを多く含む肉類
テアニンを多く含む緑茶を多く飲むことがすすめられます。

まあ私にいわせれば、 肉に限らず新鮮な魚やいまが旬のカキ、
うなぎなどおいしいものはおそらく同様の効果があるのだと思いますが。
[引用ここまで]


引用元:
血液検査でリンパ球が少なかったんです。
病気 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3711046.html

質問
先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。

答え
白血球の分画はその時の免疫の状態を現しています。質問者さんの値は自覚していらっしゃるように、明らかにリンパ球の割合が減って顆粒球の増多、免疫力の低下を示しています。自律神経のバランスが悪く、大きく交感神経に偏って過緊張気味です。

おそらく働き過ぎ、長時間労働、なにかと無理して頑張り過ぎ、家庭、会社などでの精神的なトラブルなど相当なストレスがあるはずです。原因がないとこういう値にはなりません。

この白血球の分画は心身に過重なストレスがかかってることを知らせてくれています。体が悲鳴を上げ始めています。警告として考えて下さい。

自律神経支配を受けるリンパ球と顆粒球は拮抗関係にありますので、体をリラックスに導いて副交感神経を刺激するとリンパ球の割合が増え、自動的に顆粒球の割合は減ります。

[引用ここまで]

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